2025年04月12日

六甲半縦走

春山トレーニングのために須磨から新神戸までを歩いた。
人も多く、序盤は歩くペースがつかめず苦労した。ややオーバーペースだったかもしれない。
最後は時間に余裕をもって鍋蓋山へ。まだ山の上には桜が咲いていた。

DSCN0663.jpg


DSCN0677.jpg


DSCN0700.jpg





posted by - at 19:42| 日記

2025年04月07日

クライミング日和

ようやく春が来た。
久しぶりに寒さを感じないクライミングをして、そういえばクライミングとはこんな感じだったのだと、あらためて思った。
先日行った小豆島も暖かかったけれど、ようやく地元で楽しく登れる時期が来た。

DSCF4616.jpg


DSCF4613.jpg


DSCF4632.jpg


DSCF4641.jpg

posted by - at 07:50| 日記

2025年04月05日

桜の季節なのだけど

最近山に行く時間がなかなか作れない。
せっかくの桜の季節なのだからと思い、空いた時間に車を走らせて近くの公園に写真を撮りに行った。
気が付かないうちに、もう桜は満開だった。

DSC_2944.jpg


DSC_2963.jpg


DSC_2993.jpg

posted by - at 19:40| 日記

2025年03月23日

小豆島クライミング

小豆島でクライミングをしてきました。おなじみの吉田の岩場で二日間。
これまでは姫路からフェリーに車を積むか、福田港の旅館に泊まるかのいずれかだったが、値段が高いのがやや悩みだった。今回はフェリーに車を積まず、吉田キャンプ場泊という試み。
9時に福田港について9:40のバスに乗れば10時には吉田の岩場に行ける。帰りは16:25のバスで福田港へ。テントや食料を持って行くのがやや重いが、吉田の岩場を登るのであればこれで十分。
そして寒い冬が続くこのシーズンに、暖かい場所でクライミングができたのが良かった。


DSCF4514.jpg

DSCF4527.jpg

DSCF4565.jpg

DSCF4568.jpg

DSCF4570.jpg

DSCF4515.jpg

DSCF4550.jpg

DSCF4539.jpg

DSCF4582.jpg


posted by - at 08:55| 日記

2025年02月24日

大雪の比良山へ

世間は3連休でも土日しか休めなかったため、アルパインの大先輩とアルパインエースとともに2日間で雪の比良山へ行ってきた。
天気予報通りの大雪で天気も悪く、トレースの無い打見山の直下では北アルプスの山を思い起こさせるようなラッセルだったが、それが楽しかった。
テントでの夕食は久しぶりの鍋。最近α米だけの山行が多かったので、これも楽しかった。
夜中も雪は降り続き、朝は前日のトレースを探しながらの下山。雪まみれの山行だった。

DSCN0499.jpg

DSCN0504.jpg

DSCN0532.jpg

DSCN0535.jpg

DSCN0538.jpg

DSCN0547.jpg

DSCN0595.jpg

DSCN0601.jpg

DSCN0612.jpg

DSCN0611.jpg

DSCN0619.jpg

DSCN0483.jpg

posted by - at 08:31| 日記